2020-01-01から1年間の記事一覧

【とっくん2m】うつぶせはじめました

とっくん2ヶ月 うつぶせしてみました! はじめは全く上がらなかった顔が 少し上がるようになりました! 日々成長!!!! うつぶせはおっぱい飲んだすぐだと 吐いちゃったりする危険があるので おっぱい飲んでしばらく 経ったあとの機嫌の良いときにやってま…

【とっくん2m】ほんとに寝てる?

すやすや気持ち良さそうに眠るとっくん。 寝てるな〜と見るとだいたい半目!! しかも結構開いている半目!笑

【とっくん2m】サイズアウト!

里帰りしてたときにしょっちゅう着せてた服がサイズアウトしてましたー! 最近は暑いからこのタイプ着させてなかったんだけど、今日たまたま着せたら、足の部分は短パンくらいの短さだし、ボタンは閉まらないし、袖も短いし、、、サイズアウトー!! しーち…

【とっくん2m】笑う

とっくんは新生児のころから、よくニヤニヤする子でした!笑 このニヤニヤは、新生児微笑といいます。 ◎新生児微笑とは? 新生児微笑は生理的微笑ともいいます。 反射的に起こる生理的な笑いです。寝ているときに目を瞑ったまま、口元がニヤっとなるのです。…

【とっくん2m】拳しゃぶり

とっくん最近は自分のお手てを頻繁にチュッチュするようになってきました。 拳しゃぶり、はじめました チュッチュ チュッチュ… これがまた、可愛い。 指しゃぶりはせずに、拳です。グーしたお手てを丸ごと口にいれようと頑張っているようです。あと、手を少…

【とっくん2m】クーイング

とっくん2カ月です。 最近はクーイングをして楽しそうにすることが増えてきました。 ◎クーイングとは? 赤ちゃんが「あー」とか「うー」と言った声を出すことです。赤ちゃんの声帯やのどの筋肉が発達し、この声が出せるようになります。唇や舌を使わずに発声…

【とっくん2m】はじめての予防注射

2カ月になりました! あっとゆーまだなあ、、、 この世に出てきてまだ2カ月しか経ってないのに、ずいぶん大きくなりましたね〜顎の下のお肉がすんごい。たっぷたぷ。あと太ももも。お腹周りも。 この世に出てくる前からおっきかったけどね! 2カ月になったの…

【とっくん1m】とっくんの進化

とっくんすくすく成長中!!! 出生体重3,700gオーバーのとっくん。 産まれた時は太もも細めだなーって思ってました。 こんなに細いのに3,700g以上あるんだっ!って。 お腹周りは太めだったなー そして頭を三角にして頑張って出てきた…! あれから1カ月と数…

【とっくん1m】悩み。どうしたらいいの〜

とっくん生後1ヶ月にして便秘ちゃんです〜 もう便秘に悩まされてるなんて…可哀想。。 ネットで検索〜とっくんのためにママは検索魔になる〜 【便秘解消方法】 ★お腹を の の字にマッサージする ★足を片方ずつ曲げる運動をさせる ★綿棒浣腸をする ★オリゴ糖を…

出産レポ

あっとゆー間に新生児が終わってしまった… 【出産レポ】 01:50 胎動がすんごくって起きてたら、『パキッ』って音がしたかと思ったらちょびっと何かが出た感覚がする。トイレに行ったら少量なんか出てる!…破水?? しーちゃん出産前日に尿漏れか破水か分から…

パパはじめてのとっくんのオムツ替え

退院したその日、 パパに迎えに来てもらって パパ実家に少し寄って とっくんお披露目してから ママ実家に帰りました。 オムツ替えをパパにお願いしたところ 慣れない新生児のオムツ替えに ビビりながらパパが挑戦!! うんちしてた〜 ってことでオムツを外し…

しーちゃんととっくん♡

とっくんが退院してからというもの、 可愛い可愛いしてきたしーちゃん。 しーちゃんはとっくんが大好きなようです。 毎日 ちゅっ としています。 微笑ましい。

命名★第二子

先日産まれた第二子を紹介します。 こちらでは とっくん と呼ぶことにします。 よろしくお願いします! 産まれてきた顔は、しーちゃんと瓜二つ!!! さすが姉弟。そっくり!! 落ち着いたら、出産レポ 書きたいと思っています。 2年半以上ぶりの新生児… 小…

運動★6.7.8日目

◎運動記録◎ ★6日目(出産3日前) スクワット 10回×3 ★7日目(出産2日前) ウォーキング 20分 20分 ★8日目(出産1日前) ウォーキング 1時間 日付またいで朝方産まれました! 予定日の6日前でした。 早く産まれて〜と思っていたけど 予定日くらいになると思ってたか…

検診(出産3日前)★運動の成果は!!?

前回子宮口全然開いてない状態であったので 子宮口が柔らかくなるように 運動を開始しました! 5日間ウォーキング頑張ったから どうなるかな(^^)とおもいながら 週に1度の検診の日!! しーちゃんはパパに預けて 朝イチ病院へ NSTやったら全然張りがなかった…

運動★3.4.5日目

◎運動記録◎ ★3日目(出産6日前) ウォーキング 30分 20分 ★4日目(出産5日前) ウォーキング 1時間 ★5日目(出産4日前) ウォーキング 30分 30分 2日目みたいなキツい張りもなく、 ツーンの痛みもなく、 足の親指の痛みもなくなり、 順調に歩けました!

産まれました!

予定日より6日早く 出産いたしましたーーー!!! 新生児…可愛い…♡ また出産のこととか 書いていきたいと思います!

運動★2日目

今日もしーちゃんを ばぁばに見ててもらって ウォーキングへ! (しーちゃんはほんとに ママーってのがないなあ… あっさりバイバイする。。 良いんだけど、ママが 少々寂しい程です) 30分くらい歩いたところで 張りがすごい… 昨日も歩いてたら張ったけど、 昨…

38W運動始めました!

38W 実家に帰ったことだし しーちゃん見てもらって ウォーキングしよ〜♪ ってことで トコトコ… トコトコ… トコトコ… …しょっぱなから頑張りすぎた… 足の親指?ぼしきゅう?そのへん痛い… てきとーな道あるいてたら まさかの山道で 砂利だし歩き辛いし 後…

里帰りしました!

37W里帰りしました! しーちゃんのときも 38Wで里帰りしたんだけど 今回は2日早いかな〜 むしろ今回は産まれてからで いっかなーくらいに思っていたけど パパがコロナがこわいから 帰って欲しいって! しーちゃんと会えなくなるのは ちょっとなーとか言…

【第二子】検診の度に言われること★出産がこわくなってきた...

順調だよ、順調だよと言われている検診ですが 毎回言われることがあります。 それは、「大きい」ということです。 30W 医師「お父さん身長おおきいのかな?」 私「いえ、170くらいです」 医師「うーん、 お母さんもそこまで大きくないよね」 私「はい、158で…

コロナの影響③★パパの切実な悩み

パパは早くて2週間に1度 髪の毛を切りにいきます。 そんなに長くなってるわけじゃない なんて私は思いますが、 髪の毛の量が多くなってしまって 本人は嫌なようです。 頻度が多いし、 こだわりもないため 1000円カットのような 安いところで切っています。 …

コロナの影響②★第二子出産後の第一子をどうするか...

ママが5日間入院。。。 となると、第一子はどうするんだろう?? 保育園も行ってないし、 もしもパパも実母も義両親も みれない場合どうしよう… と考えていました。 すると と実母のお告げ!!! 一時保育ってこうゆう時に使うのか!!! ということで 実家…

コロナの影響★いつものように検診に子供連れで行ったら...

今日は検診の日! 今日は36週の検診 今まで2週間ごとでしたが これからは1週間に1度の検診になります。 そして今回は 出産前払金10万持って行く 採血があるので朝ご飯を食べずに行く 検尿があるので病院でトイレに行く(これは毎回) NSTがあるので子供のおも…

はじめまして!

これから 育児絵日記かきたいな〜と 思っています。 ★プロフィール★ しーちゃん 2歳 少々神経質なところあり(⁈) 絶賛イヤイヤ期中 ママ 三十路 物忘れ激しいズボラ人間 現在第二子妊娠中 パパ ママと同い年 娘には激甘〜 愛娘溺愛中 3人家族です。 *** 娘…