【とっくん2m】クーイング

とっくん2カ月です。

 

最近はクーイングをして楽しそうにすることが増えてきました。

 

◎クーイングとは?

赤ちゃんが「あー」とか「うー」と言った声を出すことです。赤ちゃんの声帯やのどの筋肉が発達し、この声が出せるようになります。唇や舌を使わずに発声します。

クーイングは、英語の「cooing」からきています。cooingは鳥の鳴き声という意味です。赤ちゃんの声が鳩の鳴き声に似ているためです。

f:id:kakaka0:20200718111910p:image

◎クーイングへの反応

赤ちゃんがクーイングをしていたら、その声に対して反応するといいようです。赤ちゃんのクーイングを真似してオウム返ししてあげると、赤ちゃんは安心して、パパママの反応を見て楽しくなり、どんどんクーイングをするようになります。

 

◎クーイングはいつまで?

個人差はありますが、クーイングは生後3カ月頃には口を使う喃語(なんご)に移行します。

 

 

★★★

なるほど。。…つまり!このクーイングをする期間も残り少ない。。ほんとうにあっとゆーま!!!なんだか、しーちゃんのことや家事などを優先させちゃうこともあるけど、、、夜くらいしかゆっくりとっくんと接っすることができてないけど、、、クーイングに反応してコミュニケーションをとっていきたい!!この残り少ない時間を大事に大事にしていきたいです。

 

 

どんどん大きくなってほしいと思う反面、まだまだゆっくり大きくなっていってほしいとも思う。うちは金銭面とか考えると、子供の人数は2人と夫婦で話しています。

 

ということは。赤ちゃんはとっくんで最後なのよ〜〜(´Д` )余裕(特にお金の)があれば何人でも産みたいよ〜(´Д` )

 

 

 

1日1日を大切にしていこう…