【とっくん2m】笑う

 

 

f:id:kakaka0:20200720165934p:image

 

とっくんは新生児のころから、よくニヤニヤする子でした!笑

このニヤニヤは、新生児微笑といいます。

 

 

◎新生児微笑とは?

新生児微笑は生理的微笑ともいいます。

反射的に起こる生理的な笑いです。寝ているときに目を瞑ったまま、口元がニヤっとなるのです。

特に、面白いや嬉しいなどの、外的な刺激を受けて出る笑顔とは違います。

この微笑はなぜ起こるのかはハッキリとは分かっていそうです。満足しているからや、顔の筋肉のけいれんで微笑みとは無関係という考えもあります。

いずれにしても、外部から与えられた刺激に対する反応ではないようです。

 

新生児微笑は生後間もなくから、2カ月ごろまでです。

 

 

 

★★★

寝ているときにニヤニヤ〜としているので、寝顔を見てないと見逃してしまいますね!たまに声出して笑うこともあったのですが、、、寝ているときなので新生児微笑でしょう。。嬉しいとか感情で笑っているのではないにしても、、、可愛すぎる♡

 

 

 

さて、そんなとっくんですが、最近は起きているときも笑うようになりました!!

f:id:kakaka0:20200720142802p:image

 

生後2ヶ月頃からは「社会的微笑」が見られるように
なります。

 

 

◎社会的微笑とは?

生理的な微笑とは異なる、外的刺激を受けての笑いです。ママの顔を見てニコ〜と笑うのです。

 

 

★★★

しーちゃんの方が笑うのが早くって、まだ笑わないのかな〜まだかな〜と待ってましたー!!まだママパパとか認識もないし、この社会的微笑は写真であっても人形であっても笑うそう。。。だけど!かわいいのです。笑ったときにでる、えくぼがまた可愛い。