【とっくん2m】拳しゃぶり

 

 

とっくん最近は自分のお手てを頻繁にチュッチュするようになってきました。

 

 

拳しゃぶり、はじめました

f:id:kakaka0:20200718175139p:image

 

 

チュッチュ チュッチュ…

これがまた、可愛い。

 

 

 

指しゃぶりはせずに、拳です。グーしたお手てを丸ごと口にいれようと頑張っているようです。あと、手を少し開いて、手の甲を吸ったりもしますが、今のところ基本的に拳しゃぶりです。

 

 

 

◎気を付けたいこと

こんだけチュッチュチュッチュしているのだから、お手ては綺麗にしてあげないとな、ちょいちょい手に握っているゴミを取ってあげないと。なんであんなにゴミを集めることができるのかしら、、本当に不思議なぐらいゴミを持っている。歩きもしないし、寝返りすら出来ないのに、よくこんなにゴミを集められるもんだなと感心してしまう。。

 

 

そして、爪はちゃんと切ってあげないとな…赤ちゃんは爪が伸びるのも早い!この前切ったばっかりなのにー!ってなります。お口傷つけたりとか可哀想だもん。既によく顔に細〜い切り傷が付いている…ごめんね。しーちゃんのときもたくさん顔に傷がついていたなあ、ミトンを買ったなあ、、。あれ、どこいったんだっけ。苦笑

 

 

 

◎しーちゃんの反応

拳しゃぶりをしているとっくんを見ると、しーちゃんが「お手て食べちゃダメー!」と無理に手を口から離そうとします…しーちゃん、いろいろと細かい子なんです。几帳面だし。

とっくん、ゆっくりチュッチュしたいよね、ごめんね、、、

 

 

◎おっぱいより拳!??

ちなみにとっくんはおっぱいを吸っているときに、パッと口をおっぱいから離して、自分のお手てを吸い出すことがあります。それは君のお手てだよーー!!笑 うーん、可愛いな…

 

 

◎なぜ拳しゃぶりする??

とっくんの場合はお腹が空いたって訳ではなさそう。。目が覚めていて、暇(?)なときに多くしているような。

 

ということで調べてみた。

 

【拳しゃぶりをする理由】

①安心したい

②手をみつけた、好奇心。遊んでいる。

③お腹がすいている

④眠い

 

★★★

ふむふむ…

 

手を認識しはじめたって…可愛!

安心したいというのもある、ということなので、無理にやめさせたりとかはしないほうが良いようです。しーちゃん、気をつけよ。。

 

 

 

とっくんのこぶしチュッチュはこれからも続くようです。