2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【とっくん2m】ほんとに寝てる?

すやすや気持ち良さそうに眠るとっくん。 寝てるな〜と見るとだいたい半目!! しかも結構開いている半目!笑

【とっくん2m】サイズアウト!

里帰りしてたときにしょっちゅう着せてた服がサイズアウトしてましたー! 最近は暑いからこのタイプ着させてなかったんだけど、今日たまたま着せたら、足の部分は短パンくらいの短さだし、ボタンは閉まらないし、袖も短いし、、、サイズアウトー!! しーち…

【とっくん2m】笑う

とっくんは新生児のころから、よくニヤニヤする子でした!笑 このニヤニヤは、新生児微笑といいます。 ◎新生児微笑とは? 新生児微笑は生理的微笑ともいいます。 反射的に起こる生理的な笑いです。寝ているときに目を瞑ったまま、口元がニヤっとなるのです。…

【とっくん2m】拳しゃぶり

とっくん最近は自分のお手てを頻繁にチュッチュするようになってきました。 拳しゃぶり、はじめました チュッチュ チュッチュ… これがまた、可愛い。 指しゃぶりはせずに、拳です。グーしたお手てを丸ごと口にいれようと頑張っているようです。あと、手を少…

【とっくん2m】クーイング

とっくん2カ月です。 最近はクーイングをして楽しそうにすることが増えてきました。 ◎クーイングとは? 赤ちゃんが「あー」とか「うー」と言った声を出すことです。赤ちゃんの声帯やのどの筋肉が発達し、この声が出せるようになります。唇や舌を使わずに発声…

【とっくん2m】はじめての予防注射

2カ月になりました! あっとゆーまだなあ、、、 この世に出てきてまだ2カ月しか経ってないのに、ずいぶん大きくなりましたね〜顎の下のお肉がすんごい。たっぷたぷ。あと太ももも。お腹周りも。 この世に出てくる前からおっきかったけどね! 2カ月になったの…

【とっくん1m】とっくんの進化

とっくんすくすく成長中!!! 出生体重3,700gオーバーのとっくん。 産まれた時は太もも細めだなーって思ってました。 こんなに細いのに3,700g以上あるんだっ!って。 お腹周りは太めだったなー そして頭を三角にして頑張って出てきた…! あれから1カ月と数…

【とっくん1m】悩み。どうしたらいいの〜

とっくん生後1ヶ月にして便秘ちゃんです〜 もう便秘に悩まされてるなんて…可哀想。。 ネットで検索〜とっくんのためにママは検索魔になる〜 【便秘解消方法】 ★お腹を の の字にマッサージする ★足を片方ずつ曲げる運動をさせる ★綿棒浣腸をする ★オリゴ糖を…